2018年度綾瀬市サッカーリーグ競技会規定 (2018年4月1日)
主  催  綾瀬市サッカー協会
競技規則  日本サッカー協会競技規則2017/2018により実施する。
大会期間  2018年4月~2018年12月

◆試合方法
前年度順位により1部と2部に分け、総当たり1回戦のリーグ戦を行う。新規登録チームは、2部リーグへの参加とする。1部リーグは、10チーム、2部リーグについては、1部リーグ以外のチームで行うことを基本とする。OVER35リーグは別途規定する。
◆試合時間
1部リーグ 80分(40-10-40)
2部リーグ 80分(40-10-40)
OVER35リーグ(30-10-30)
◆競技者の数
(1)競技規則の通り7名以上とする。(試合開始時に7名に満たない場合は棄権とする。)
(2)選手交替は、メンバー表提出時に最大11名まで申告し、7名までできる。試合時の選手交替は、所定の選手交替表に要項を記入し、主審の許可を得て行う。
(3)2部リーグ、OVER35リーグは、自由な交代を認める。
(4) OVER35は、競技者11人中9名は35歳以上とする。
◆メンバー票の提出
チームは試合開始30分前までに、メンバー表(チーム名・選手名・ポジション・背番号をかならず明記したもの)を審判と相手チームに提出すること。
◆ユニホーム
原則として2種類のユニホーム(シャツ、パンツ、ストッキングが揃ったものをいう)を用意し、基本的にはホーム(組み合わせ表、左側チームとする)は色もの、ビジター(組み合せ表、右側チームとする)は白を着用する。全く違う色のユニホーム2着でも差支えない。選手は登録時の背番号を付け、固定制とする。ユニホームが重なる場合は、主審のコイントスによる。なお、第1回代表者会議の時に上記ユニホームを(シャツ、パンツ、ストッキング)を持参しなくてはならない。胸番の着用を義務付ける。
◆退場、警告
退場を命じられた選手は、今後の試合出場につき審判委員会にて判断を委ね裁定する。少なくとも次の1試合(公式戦)は出場できない。 警告を2回受けた選手は、次の1試合につき1出場を認めない。出場が発覚した場合、その試合は棄権とする。リーグにおける警告、退場の累積は、リーグのみの適用とし、年度終了をもってゼロとなる。ただし、最終試合における警告、退場や、著しく不正行為をする選手に対しては、社会人委員会で処分を決める。
◆成績および表彰
①勝ち点。 ②得失点差。 ③失点の少ないチーム。 ④当該チーム同士の対戦結果の勝ちチームが上位。 ⑤当該チーム同士で再試合(同点の場合はペナルティマークからのキック)を行い、その勝ちチームが上位。①~⑤の順で順位をつける。優勝および準優勝チームに賞状、記念品を授与する。ただし、総会欠席の場合は表彰は行わない。
1部優勝チームには翌年行われる県大会の出場権を与える。また、上位チームには各地域大会への参加要望がある場合は、推薦を行う。
◆リーグの採点
①勝ち点…3点 ②負け…0点 ③引き分け…1点
④棄権… -1点(棄権チームのみが得点 0-5)
◆昇降格
1部の下位1チームは、2部に降格し、2部上位2チームは、1部に昇格する権利を取得できる。但し、2部上位2チームが1部昇格の権利を行使しない場合は、1部からの降格は、昇格するチーム数により決定する。また、参加チームの増減により、変更することもある。OVER35リーグは、別途定める。

 審判資格の取得は必須です
4級習得講習会は4月~9月までに行われます。神奈川県サッカー協会のHPを確認ください。

※各リーグの試合において、研修会や実技審査として試合を利用させていただくことがあります。その際は、事前に連絡しますのでご了承願います。その際は、審判インストラクターまたはアセッサーが試合を観戦します。

 グラウンド関係
1.スポーツセンターの駐車場および喫煙場所の確認 駐車場は、限られております。できる限り乗合でお願いします。喫煙は指定場所にてお願いします。

2. 綾瀬スポーツ公園(旧称 本蓼川多目的広場)への駐車場の関係駐車場は、限られております。できる限り乗合でお願いします。なお、公園のため駐車場の規制はできませんのでご了承ください。

3. グラウンド内での飲水は「水」のみです。ご理解ご協力お願いします。